人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブで塩釜蒸し

普段から、のんびりマイペースな私・・・一番苦手なことは、手早く料理をすること~主婦であるからには、これは非常に重大な欠点~涙

急いで料理をしていると、食器を割ったり・・包丁で手を切ったり・・と何かしらハプニングがおきるの。

テキパキと料理が出来る女性・・・憧れます☆

こんな私が作る得意料理といえば、コトコト煮る煮込み料理やじんわり作る蒸し料理など。・。・

今日は、ストウブで「豚肉の塩釜蒸し」を作りました。お庭で摘んだローズマリーを加えて・・とっても香りが良く、食欲をそそる一品です。

まずは、お鍋に粗塩とローズマリー、ベイリーフ・粗挽きコショーを入れます
ストウブで塩釜蒸し_a0097819_18101391.jpg

ここに、豚ロースのかたまり肉を入れ上から、また塩をかぶせて手でおさえます
ストウブで塩釜蒸し_a0097819_18111712.jpg

蓋をして弱火でコトコト・・40分。ここに、つけあわせの季節の野菜(おすすめは、新じゃがいも)を入れてさらに10分。
出来上がったら、フォーク等で塩のかたまりをこわし(この瞬間が楽しみ)肉を取り出します。
ストウブで塩釜蒸し_a0097819_18125745.jpg

好みの厚さに切って、野菜・粒マスタードを添えていただきます。
ストウブで塩釜蒸し_a0097819_18132860.jpg


鍋に材料を入れて、火にかけておくだけなので・・・料理というほどではないですね~笑
でも、お客様がいらっしゃる時などに・・目の前で塩を割って出してあげると「お~っ!」って感じ・・・☆おすすめですよ。
by sweets-flower | 2007-04-08 18:16 | おうちごはん
<< ランチ&ブーケ ワンコ&ニャンコ >>