花吹雪

今朝、お仕事に行く途中で・・・・・・

a0097819_21461820.jpg


薄ピンクの花びらが・・・雪のように舞ってきたの~

あまりに綺麗なので見とれてしまいました。
バッグにカメラが入っていたのでシャッターをきったのだけど~涙・・・花吹雪は撮れない。

a0097819_21531559.jpg


舞い散る花びら・・・桜の花びらの小道・・・・また来年会いましょうね☆
[PR]
# by sweets-flower | 2007-04-14 22:01 | FLOWER

ランチ&ブーケ

今日は、娘の高校が創立記念日で学校がお休みだったんです。
こんな日のお昼は、二人でランチ~♪

お寿司にしようか・・・パスタにしようか・・・悩んだ末に今日はフレンチにしました。

結婚式場と併設されている「フレンチレストラン」
(地元の人なら、おわかりですよね)

店内は、このような雰囲気

a0097819_19523735.jpg

アミューズにプチパン、肉と魚の盛り合わせのメインそしてデザート
飲み物は、紅茶・コーヒーどちらでもお変わり自由☆

a0097819_19564577.jpg

これで、¥1500なの・・・安いでしょう~

娘と二人で、たわいもない話をしながらの食事。
幸せを感じるひと時です。

a0097819_20125448.jpg


帰りにね、ちょっと結婚式場の中をちらり~
もう一度、ウエディングドレス着てみたいなぁ☆今度、着るならアンティークのクラシカルなドレス・・・な~んて妄想にふける私・・・。

ブーケは、こんな感じがいの・・・プリザーブドで作ってみました☆

a0097819_20301429.jpg

[PR]
# by sweets-flower | 2007-04-10 20:41 | おそとごはん

ストウブで塩釜蒸し

普段から、のんびりマイペースな私・・・一番苦手なことは、手早く料理をすること~主婦であるからには、これは非常に重大な欠点~涙

急いで料理をしていると、食器を割ったり・・包丁で手を切ったり・・と何かしらハプニングがおきるの。

テキパキと料理が出来る女性・・・憧れます☆

こんな私が作る得意料理といえば、コトコト煮る煮込み料理やじんわり作る蒸し料理など。・。・

今日は、ストウブで「豚肉の塩釜蒸し」を作りました。お庭で摘んだローズマリーを加えて・・とっても香りが良く、食欲をそそる一品です。

まずは、お鍋に粗塩とローズマリー、ベイリーフ・粗挽きコショーを入れます
a0097819_18101391.jpg

ここに、豚ロースのかたまり肉を入れ上から、また塩をかぶせて手でおさえます
a0097819_18111712.jpg

蓋をして弱火でコトコト・・40分。ここに、つけあわせの季節の野菜(おすすめは、新じゃがいも)を入れてさらに10分。
出来上がったら、フォーク等で塩のかたまりをこわし(この瞬間が楽しみ)肉を取り出します。
a0097819_18125745.jpg

好みの厚さに切って、野菜・粒マスタードを添えていただきます。
a0097819_18132860.jpg


鍋に材料を入れて、火にかけておくだけなので・・・料理というほどではないですね~笑
でも、お客様がいらっしゃる時などに・・目の前で塩を割って出してあげると「お~っ!」って感じ・・・☆おすすめですよ。
[PR]
# by sweets-flower | 2007-04-08 18:16 | おうちごはん

ワンコ&ニャンコ

我が家には、犬と猫がいます。

もともとは、娘が動物病院からいただいてきた猫(こたろう)だけを飼っていたのですが、縁あって今年の2月からミニチュアシュナイザー(ジャック)の犬も飼い始めました。

犬と猫の、不思議な共同生活・・・・見ているとなかなか面白いの☆

ジャックは、まだ子犬なので何にでも興味があってとってもやんちゃ。
コタロウにも、仲良くしてもらいたくて近くに行ってじゃれます。

でもコタロウは、、ジャックに何をされようと・・動じない。「新顔を相手にしてられるか・・」って感じ。

a0097819_2324538.jpg


でも、ジャックは・・・「お願い~ボクと遊んでよ」
a0097819_2330955.jpg


早く、遊んでもらえといいね☆
[PR]
# by sweets-flower | 2007-04-05 23:40 | DOG

ちっちゃなチーズケーキ

先日いただいた苺で・・・今日はチーズケーキを作りました。
欲張りな私は、いろんな味を食べたいので100円ショップにある小さなケーキの型で、もう一種類「桜のチーズケーキ」も一緒に作っちゃいました。

小さいケーキを作るようになったきっかけは・・こちらの本

a0097819_21562493.jpg


「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
本を眺めているだけでも、ほのぼのしてあったか~い気持ちになるの☆
雑貨やクロスとケーキのあわせ方もステキ~
お気に入りの本です。

a0097819_21421727.jpg


どちらも、ほんのりピンク色。・。・。・春ですね~

a0097819_2143476.jpg

[PR]
# by sweets-flower | 2007-04-04 22:16 | SWEETS