<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴのマフィン

毎日、元気に外で飛び回っている息子ですが・・・さすがに雨の日は家の中で大人しくゲームをしたりDVDを見たりして過ごしています。

土曜日のせいか、お友達も遊びに来ないし・・・たいくつする息子殿。・。・。・

私は、女兄弟の中で育ったので男の子とは何をして遊んでいいかわからないんです。機械ものが苦手なので、一緒にゲームも出来ないし~涙

たいくつする息子を横目に、趣味のお菓子作りをし始めると・・・
「僕も一緒にやりた~い」

母と息子のお菓子教室が始まってしまいました。

イチゴがたくさんあったので・・・イチゴマフィンに挑戦~♪

a0097819_1651555.jpg


たかだか、イチゴをのせるだけでも彼なりの考えがあるらしく「これは、4つ置いて四葉のクローバー」とか「ハート型」と大さわぎをしながら進行・・・

a0097819_1672568.jpg


そして、見事完成~☆ 大喜びの息子でした。でも・・せっかくの苺かくれちゃったね~笑
a0097819_16102736.jpg


生地があまったので、抹茶のマフィンも焼いてみました。

a0097819_16164513.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-03-31 16:22 | SWEETS

具だくさんクラムチャウダー

私、パンが大好きなんです。
美味しいパン屋さんがあると聞くと、遠くても買いに行ちゃうくらい・・本当は自分で手作りのパンを作ってみたいんですけどね☆今度、挑戦してみたいな・・。

そんな、私の朝食はもちろん「パン」
それも、こんがりトーストしたパンにバターとはちみつをたっぷりぬって食べるのがお気に入り。
カロリーとりすぎ? 
 
でも朝は、甘い物で血糖値をあげたほうがいいってTVで放送してたし・・・
な~んて自分自身で言い訳しながら食べていま~す。

しかし、さすがに健康も気になるお歳。・。・。・なので毎朝なるべく、お野菜たっぷりのシチューを作って食べています。

毎日、活躍してくれるのが最近購入したお鍋「ストウブ」です。
今までは、ルクルーゼばっかりだったのですが、ちょっと気分を変えて「ストウブ」にしてみました。まだ、ルクとの違いはよくわからないけどルクよりは少しお値段も安めなので日常使いにいいかな。・。・

a0097819_1848345.jpg


今日は、春野菜とあさり、パスタを入れて具だくさんの「クラムチャウダー」を作ってみたの。
野菜がいっぱいでヘルシーだし、牛乳嫌いの私でもスープにすればOK。

忙しい朝に作る私のクラムチャウダーは、とっても簡単です~♪

a0097819_18453261.jpg


クラムチャウダーの作り方

<材料>4人分 材料はお家にあるものでね

アサリ 1パック (水煮なら1缶)
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ  1個
人参1/2本
春キャベツ 3枚
しめじ 適量
ベーコン 3枚
パスタ(コンキリエ) 適量
牛乳 600cc
生クリーム 100cc
固形ブイヨン 2個
白ワイン 100cc
バター 適量

1 鍋にバターを入れて野菜類・ベーコンを炒める
2 そこに、白ワイン・あさり・パスタを入れてさっと煮る
3 牛乳・ブイヨンを入れて具に火がとおるまで弱火で煮込む
4 仕上げに塩・コショー・生クリームで味付け
5 パセリをふって完成

とってもとっても簡単クラムチャウダーでした☆
[PR]
by sweets-flower | 2007-03-31 12:19 | おうちごはん

バラのケーキを焼いてみました。

今日は、お気に入りの「バラの型」でフィナンシェに似たお味の「フリアン」を焼いてみました。

いつもは、マドレーヌなどを焼く時が多いのですが冷凍庫に保存してあった「卵白」が増えてきたので卵白を使ってしまいたかったの(子供達が納豆を食べる時に卵黄だけ使うんです)

マドレーヌよりは、生地がふわふわしているの・・お砂糖を減らせば朝食用にもいいですよ

a0097819_16124456.jpg



焼き上がりは、こんな感じ~♪ 本物のバラの大きさと変わらない。・。・

a0097819_16195677.jpg


作り方は、と~っても簡単よ

*どのような型でもOKです

<材料>

卵白 3個分
粉砂糖 80g
小麦粉 40g
アーモンドパウダー 50g
バター 60g (少し色がつくまで火をとおして溶かす)
ラム酒 お好みで

<レシピ>
1 ボールに卵白を入れホイッパーで混ぜる
2 卵白に粉砂糖を少しづつ加えてさらに混ぜる
3 粉等をふるいいれさらに混ぜる
4 こがしバターを入れて混ぜ、好みでラム酒を加える
5 30分ほど生地を休ませる
6 180度で17分程度オーブンで焼く

a0097819_16304538.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-03-30 16:33 | SWEETS

心地良くお掃除~♪

我が家には、アトピー性皮膚炎の息子・・・そしてミニチュアシュナイザーのワンコがいます。

いやおうなく、毎日キレイにお掃除しないといけない環境☆

どうせなら嫌々するのではなく楽しくお掃除も楽しみたいもの~♪

そこで、毎日大活躍してくれるのが「アロマオイル」
a0097819_14182729.jpg


好きな香りをバケツに1~2滴たらすだけで、とってもいい香りが広がるの~

a0097819_1421170.jpg


殺菌をしたいなら・・・・シトロネラ・ゼラニウム・レモングラス・ユーカリ

防虫効果を期待したいときは・・・ティートリー・ユーカリ・セージ

でもね、この効果のありそうな精油の香り・・・私的にはちょっと苦手・・・・そこで
私は、ここに大好きな香りの「ベルガモット」や「ローズウッド」などをブレンドして床掃除をします。

お掃除が終わる頃には、床もピカピカ☆お部屋の中はアロマの香りで心地よい空間。
さ~て、終わった後はお決まりのお茶の時間にしまーす。


a0097819_1428407.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-03-30 14:29 | ハウスキーピング

春の紅茶~ワイルドストロベリー

暖かい日が続いていますね。

本格的な春の到来・・・何があるわけでもないのに気分が華やぐ季節です。

お庭でガーデニングをするのも楽しいし、お弁当を持ってピクニックに行くのもいいですよね☆

この季節に、いただきたくなる紅茶は大好きなワイルドストロベリーの「ピクニックティー」


a0097819_17462468.jpg


1袋ごとにティーパックになっているので、熱いお湯があれば何処でも飲めるのがとってもいいところ。すっきりした後味で、サンドイッチなどにはもちろん和食にも合いますよ。

私は、庭仕事の合間に春の風を吸い込みながらいただきま~す。お外で飲むと、気分もリラックスするし、とっても幸せな時間になりますよ。

a0097819_1749569.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-03-29 17:56 | TEA