カテゴリ:SWEETS( 5 )

ニューヨークチーズケーキ


チーズケーキの中でも一番好きなのが「ニューヨークチーズケーキ」
これぞ、チーズケーキという濃厚さが格別・・・・それにとってもシンプルで簡単☆

チーズケーキって材料を、混ぜていってオーブンへ投入~スポンジケーキのように失敗するっていうのもないのが魅力かも~笑


a0097819_23143741.jpg


この濃厚なチーズに合うのは、少し深煎りのコーヒー。今日はグァテマラを煎れてみました~。
グァテマラは、最近コンビニなどでも見られるようになり日本でもおなじみのコーヒーになってきましたね。酸味とコクのバランスもとってもいいコーヒーです。

a0097819_23381064.jpg

濃厚なコクのあるチーズケーキと深煎りコーヒーの苦味がとっても良く合って美味しい~
a0097819_23133822.jpg


<材料> 18cmケーキ型

クリームチーズ 400g
サワークリーム(ヨーグルトでも可)200g
生クリーム 1ooml
バター 70g
卵 2個
卵黄2個
砂糖120g
コーンスターチ大さじ2
レモン汁 小さじ1

<作り方>
①クリームチーズ・バターを湯せんまたはレンジであたためてやわらかくする
②クリームチーズ・サワークリームの中に砂糖を3回にわけて入れ混ぜる
③とかしバター・を入れ、といた卵を加えて混ぜる
④コーンスターチ、レモン汁加える
⑤生クリームを入れて混ぜる
⑥型に流し160度のオーブンで50分間焼く(天板にお湯をはって湯せん)
[PR]
by sweets-flower | 2007-04-28 23:35 | SWEETS

アメリカンクッキー

冷蔵庫の中から・・・賞味期限がきれそうなチョコレートを発見☆

a0097819_1633081.jpg


多分、娘がバレンタインの時に買っておいたもの。
せっかくだから、久々にチョコレート入りのクッキーを作ることにしました。

手軽に出来るクッキーといえば・・・材料を混ぜてスプーンで落としてオーブンで焼く
アメリカンクッキー☆アントステラっぽいクッキーって大好きなの。

ところが、最近作ってなかったからレシピが・・・何処にしまったかな?
ま~アメリカンだから適当に作ってみましょう・・・バターに砂糖、卵に小麦粉まぜまぜ・・

「みなさん・・・・・やっぱり、お菓子作りは計量が大事です。」
ちょっと納得のいかない焼き上がり~いつもと、見た目がかなり違うの。

a0097819_16404552.jpg


これは、次回レシピを見つけてリベンジです。

でも、とりあえず焼きたてですから味は美味しいわよ~。

a0097819_16443626.jpg


たくさん、焼いたのでお友達に持って行こう~失敗作を持って行く私って・・・汗
[PR]
by sweets-flower | 2007-04-21 16:50 | SWEETS

ちっちゃなチーズケーキ

先日いただいた苺で・・・今日はチーズケーキを作りました。
欲張りな私は、いろんな味を食べたいので100円ショップにある小さなケーキの型で、もう一種類「桜のチーズケーキ」も一緒に作っちゃいました。

小さいケーキを作るようになったきっかけは・・こちらの本

a0097819_21562493.jpg


「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
本を眺めているだけでも、ほのぼのしてあったか~い気持ちになるの☆
雑貨やクロスとケーキのあわせ方もステキ~
お気に入りの本です。

a0097819_21421727.jpg


どちらも、ほんのりピンク色。・。・。・春ですね~

a0097819_2143476.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-04-04 22:16 | SWEETS

イチゴのマフィン

毎日、元気に外で飛び回っている息子ですが・・・さすがに雨の日は家の中で大人しくゲームをしたりDVDを見たりして過ごしています。

土曜日のせいか、お友達も遊びに来ないし・・・たいくつする息子殿。・。・。・

私は、女兄弟の中で育ったので男の子とは何をして遊んでいいかわからないんです。機械ものが苦手なので、一緒にゲームも出来ないし~涙

たいくつする息子を横目に、趣味のお菓子作りをし始めると・・・
「僕も一緒にやりた~い」

母と息子のお菓子教室が始まってしまいました。

イチゴがたくさんあったので・・・イチゴマフィンに挑戦~♪

a0097819_1651555.jpg


たかだか、イチゴをのせるだけでも彼なりの考えがあるらしく「これは、4つ置いて四葉のクローバー」とか「ハート型」と大さわぎをしながら進行・・・

a0097819_1672568.jpg


そして、見事完成~☆ 大喜びの息子でした。でも・・せっかくの苺かくれちゃったね~笑
a0097819_16102736.jpg


生地があまったので、抹茶のマフィンも焼いてみました。

a0097819_16164513.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-03-31 16:22 | SWEETS

バラのケーキを焼いてみました。

今日は、お気に入りの「バラの型」でフィナンシェに似たお味の「フリアン」を焼いてみました。

いつもは、マドレーヌなどを焼く時が多いのですが冷凍庫に保存してあった「卵白」が増えてきたので卵白を使ってしまいたかったの(子供達が納豆を食べる時に卵黄だけ使うんです)

マドレーヌよりは、生地がふわふわしているの・・お砂糖を減らせば朝食用にもいいですよ

a0097819_16124456.jpg



焼き上がりは、こんな感じ~♪ 本物のバラの大きさと変わらない。・。・

a0097819_16195677.jpg


作り方は、と~っても簡単よ

*どのような型でもOKです

<材料>

卵白 3個分
粉砂糖 80g
小麦粉 40g
アーモンドパウダー 50g
バター 60g (少し色がつくまで火をとおして溶かす)
ラム酒 お好みで

<レシピ>
1 ボールに卵白を入れホイッパーで混ぜる
2 卵白に粉砂糖を少しづつ加えてさらに混ぜる
3 粉等をふるいいれさらに混ぜる
4 こがしバターを入れて混ぜ、好みでラム酒を加える
5 30分ほど生地を休ませる
6 180度で17分程度オーブンで焼く

a0097819_16304538.jpg

[PR]
by sweets-flower | 2007-03-30 16:33 | SWEETS