カテゴリ:おうちごはん( 6 )

イタリアマンマの味~カポナータ

昨日、スーパーにお買い物に行ったら今年初見えの「ズッキーニ」発見・・・・この野菜を見ると何となく夏が近づいてきたな~って感じるの。

そして作りたくなるのが、お野菜の甘みが存分に味わえる「カポナータ」
ちょっと奮発して「フルーツトマト」と一緒に作ってみました。

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出来立ても美味しいけど、一晩冷蔵庫で寝かせて味のしみこんだほうがお好み☆
今日は、長男の運動会だったので、お弁当のサンドイッチの付け合せに空き瓶に詰めて持って行きました~♪  なんか写真で見ると「カボチャの煮物」みたい~?!

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カポナータのレシピ

<材料>
ズッキーニ 1本
トマト 2個
ピーマン(赤・黄)それぞれ1/2個
タマネギ 1/2個
なす 1個
・・・上記のものは2cm画に切っておく

にんにく 1片(つぶす)
トマトピューレ 適量
塩・コショー 少々
オリーブオイル 適量

<作り方>
①鍋にオリーブオイルをひき、にんにくをじっくり炒めて香りを出す。
②にんにくを取り出して、タマネギを炒める。縁に色がついてきたらナスとオリーブオイルを入れて十分に油を吸わせる。
③ピーマン・ズッキーニを加えしばらく炒める。トマトとバジルも入れて炒め水気が出てきたら塩・コショー・トマトピューレで味を整える。

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by sweets-flower | 2007-05-20 18:25 | おうちごはん

チーズプラトー

新緑の美しい季節、何となくお外でワインなど飲みたくなりませんか?

ワインの美味しさをひきたてるのは、やっぱりチーズ☆
実は・・・最近チーズにはまりつつあるの~何でも美味しいと飽きるまで食べ続けちゃうのよね~笑   

ついでに、はまっているのが「いちじくとクルミがたくさん入っているパン」・・・名前は何ていうのだろう? かなり具たくさんでしょ~近所のパン屋さんに、お願いして焼いてもらってます。  

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チーズは、香りの優しいものを集めました~最近の一番おすすめはフランスの「ブリー・ド・モー」白カビタイプ。 美味しいチーズ情報があったら教えてくださいね。

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お天気がいいと、空気も美味しいな~

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by sweets-flower | 2007-05-18 20:32 | おうちごはん

デトックス・・・でモーニング

娘のデトックスダイエット・・・初めてから1週間経過~☆
効果は・・う~ん まだかな!

でも、ダイエットを始めてから以前は好んで食べなかった野菜もたくさん摂ってくれるようになり母としてはうれしい☆

今日は、朝食に「ひよこ豆のスープ」と「ブルスケッタ」を作りました。

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ひよこ豆って・・・豆の形がひよこに似てるからって聞いたことあるけど・・・似てないと思う~

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このお豆、とっても美味しい~ナッツのようでもあるし・・カボチャやじゃがいものような・・ホクホク感もあるの。

じゃがいもだと炭水化物を多く含むのでダイエットには不向きでしょ・・・そこで、このひよこ豆がじゃがいもの代わりをしてくれます。
(ひよこ豆は、植物繊維が豊富でビタミン類やカルシウムも豊富)

カレーにしたりサラダにしたり・・・色々な料理にアレンジできるのもGOOD!

インドでは、ひよこ豆を焙煎してコーヒーにしてっるって・・・本当かな~?
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by sweets-flower | 2007-04-20 18:09 | おうちごはん

デットクスダイエットスープ

我が家の高校2年生の娘・・・急にダイエットがしたいと言い出したんです~

食べることが大好きな娘が・・・でも、お年ごろだから仕方ないのかなあ。

お年頃といえば、私もお腹周りが気になってくるお年頃~笑

そこで親子二人・・・ダイエットを始めることにしました。・。・パチパチパチ

色々と調べて選んだダイエットメニューは、食べてやせる「デトックスダイエット」
デトックス=体の毒素を排出してスリム化、病気予防をする


「デトックスダイエット」は比較的体調が上向きになる春や初夏・秋といった爽やかな時期に始めるのがベストだそうなんですよ。これは、やるっきゃない!

①キレイな水をたくさん飲む(一日およそ2~3ℓ)
②植物繊維を充分にとる
③微量栄養素を豊富に(ファイトケミカルを含む食品・・・アンズ・サクランボ・ブドウ・タマネギ・トマト・ニンニク・パセリ・イチゴなど)
④飽和脂肪酸を減らす(ソーセージ・ケーキ・ビスケット・ポテトチップ)
⑤炭水化物を上手にとる(ご飯・パン・じゃがいも)昼にとったら夜は抜く

植物繊維をたくさん摂取しつつ、微量栄養素を含むメニューは・・・と考えていたらスープが一番☆美味しく煮込むのに一役かってくれるのは、もちろんルクルーゼ☆

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いつも作っているミネストローネをバージョンアップした感じ・・♪

ニンニク・セロリ・タマネギ・人参・キャベツ・ベーコンキノコ類をオリーブオイルでじっくり炒め、ブイヨンスープにトマト水煮缶・塩・コショー・バジルを入れて煮込み仕上げにパセリをふって出来上がり。

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夕食はスープだけにするという娘のために、ヘルシーな鳥ムネ肉とショートパスタもいれました。春野菜の旨みが出ていて、とっても美味しい~これだけボリュームがあるとけっこうお腹も満足します。

でも・・・私☆甘い誘惑には勝てません~
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by sweets-flower | 2007-04-16 19:32 | おうちごはん

ストウブで塩釜蒸し

普段から、のんびりマイペースな私・・・一番苦手なことは、手早く料理をすること~主婦であるからには、これは非常に重大な欠点~涙

急いで料理をしていると、食器を割ったり・・包丁で手を切ったり・・と何かしらハプニングがおきるの。

テキパキと料理が出来る女性・・・憧れます☆

こんな私が作る得意料理といえば、コトコト煮る煮込み料理やじんわり作る蒸し料理など。・。・

今日は、ストウブで「豚肉の塩釜蒸し」を作りました。お庭で摘んだローズマリーを加えて・・とっても香りが良く、食欲をそそる一品です。

まずは、お鍋に粗塩とローズマリー、ベイリーフ・粗挽きコショーを入れます
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ここに、豚ロースのかたまり肉を入れ上から、また塩をかぶせて手でおさえます
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蓋をして弱火でコトコト・・40分。ここに、つけあわせの季節の野菜(おすすめは、新じゃがいも)を入れてさらに10分。
出来上がったら、フォーク等で塩のかたまりをこわし(この瞬間が楽しみ)肉を取り出します。
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好みの厚さに切って、野菜・粒マスタードを添えていただきます。
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鍋に材料を入れて、火にかけておくだけなので・・・料理というほどではないですね~笑
でも、お客様がいらっしゃる時などに・・目の前で塩を割って出してあげると「お~っ!」って感じ・・・☆おすすめですよ。
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by sweets-flower | 2007-04-08 18:16 | おうちごはん

具だくさんクラムチャウダー

私、パンが大好きなんです。
美味しいパン屋さんがあると聞くと、遠くても買いに行ちゃうくらい・・本当は自分で手作りのパンを作ってみたいんですけどね☆今度、挑戦してみたいな・・。

そんな、私の朝食はもちろん「パン」
それも、こんがりトーストしたパンにバターとはちみつをたっぷりぬって食べるのがお気に入り。
カロリーとりすぎ? 
 
でも朝は、甘い物で血糖値をあげたほうがいいってTVで放送してたし・・・
な~んて自分自身で言い訳しながら食べていま~す。

しかし、さすがに健康も気になるお歳。・。・。・なので毎朝なるべく、お野菜たっぷりのシチューを作って食べています。

毎日、活躍してくれるのが最近購入したお鍋「ストウブ」です。
今までは、ルクルーゼばっかりだったのですが、ちょっと気分を変えて「ストウブ」にしてみました。まだ、ルクとの違いはよくわからないけどルクよりは少しお値段も安めなので日常使いにいいかな。・。・

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今日は、春野菜とあさり、パスタを入れて具だくさんの「クラムチャウダー」を作ってみたの。
野菜がいっぱいでヘルシーだし、牛乳嫌いの私でもスープにすればOK。

忙しい朝に作る私のクラムチャウダーは、とっても簡単です~♪

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クラムチャウダーの作り方

<材料>4人分 材料はお家にあるものでね

アサリ 1パック (水煮なら1缶)
玉ねぎ 1/2個
ジャガイモ  1個
人参1/2本
春キャベツ 3枚
しめじ 適量
ベーコン 3枚
パスタ(コンキリエ) 適量
牛乳 600cc
生クリーム 100cc
固形ブイヨン 2個
白ワイン 100cc
バター 適量

1 鍋にバターを入れて野菜類・ベーコンを炒める
2 そこに、白ワイン・あさり・パスタを入れてさっと煮る
3 牛乳・ブイヨンを入れて具に火がとおるまで弱火で煮込む
4 仕上げに塩・コショー・生クリームで味付け
5 パセリをふって完成

とってもとっても簡単クラムチャウダーでした☆
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by sweets-flower | 2007-03-31 12:19 | おうちごはん