人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアマンマの味~カポナータ

昨日、スーパーにお買い物に行ったら今年初見えの「ズッキーニ」発見・・・・この野菜を見ると何となく夏が近づいてきたな~って感じるの。

そして作りたくなるのが、お野菜の甘みが存分に味わえる「カポナータ」
ちょっと奮発して「フルーツトマト」と一緒に作ってみました。

イタリアマンマの味~カポナータ_a0097819_186815.jpg


出来立ても美味しいけど、一晩冷蔵庫で寝かせて味のしみこんだほうがお好み☆
今日は、長男の運動会だったので、お弁当のサンドイッチの付け合せに空き瓶に詰めて持って行きました~♪  なんか写真で見ると「カボチャの煮物」みたい~?!

イタリアマンマの味~カポナータ_a0097819_1810244.jpg


カポナータのレシピ

<材料>
ズッキーニ 1本
トマト 2個
ピーマン(赤・黄)それぞれ1/2個
タマネギ 1/2個
なす 1個
・・・上記のものは2cm画に切っておく

にんにく 1片(つぶす)
トマトピューレ 適量
塩・コショー 少々
オリーブオイル 適量

<作り方>
①鍋にオリーブオイルをひき、にんにくをじっくり炒めて香りを出す。
②にんにくを取り出して、タマネギを炒める。縁に色がついてきたらナスとオリーブオイルを入れて十分に油を吸わせる。
③ピーマン・ズッキーニを加えしばらく炒める。トマトとバジルも入れて炒め水気が出てきたら塩・コショー・トマトピューレで味を整える。

イタリアマンマの味~カポナータ_a0097819_18285534.jpg
by sweets-flower | 2007-05-20 18:25 | おうちごはん
<< 南国ムードのアペリティフ チーズプラトー >>