ニューヨークチーズケーキ


チーズケーキの中でも一番好きなのが「ニューヨークチーズケーキ」
これぞ、チーズケーキという濃厚さが格別・・・・それにとってもシンプルで簡単☆

チーズケーキって材料を、混ぜていってオーブンへ投入~スポンジケーキのように失敗するっていうのもないのが魅力かも~笑


a0097819_23143741.jpg


この濃厚なチーズに合うのは、少し深煎りのコーヒー。今日はグァテマラを煎れてみました~。
グァテマラは、最近コンビニなどでも見られるようになり日本でもおなじみのコーヒーになってきましたね。酸味とコクのバランスもとってもいいコーヒーです。

a0097819_23381064.jpg

濃厚なコクのあるチーズケーキと深煎りコーヒーの苦味がとっても良く合って美味しい~
a0097819_23133822.jpg


<材料> 18cmケーキ型

クリームチーズ 400g
サワークリーム(ヨーグルトでも可)200g
生クリーム 1ooml
バター 70g
卵 2個
卵黄2個
砂糖120g
コーンスターチ大さじ2
レモン汁 小さじ1

<作り方>
①クリームチーズ・バターを湯せんまたはレンジであたためてやわらかくする
②クリームチーズ・サワークリームの中に砂糖を3回にわけて入れ混ぜる
③とかしバター・を入れ、といた卵を加えて混ぜる
④コーンスターチ、レモン汁加える
⑤生クリームを入れて混ぜる
⑥型に流し160度のオーブンで50分間焼く(天板にお湯をはって湯せん)
[PR]
by sweets-flower | 2007-04-28 23:35 | SWEETS
<< カルトナージュ アメリカンクッキー >>