人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのケーキを焼いてみました。

今日は、お気に入りの「バラの型」でフィナンシェに似たお味の「フリアン」を焼いてみました。

いつもは、マドレーヌなどを焼く時が多いのですが冷凍庫に保存してあった「卵白」が増えてきたので卵白を使ってしまいたかったの(子供達が納豆を食べる時に卵黄だけ使うんです)

マドレーヌよりは、生地がふわふわしているの・・お砂糖を減らせば朝食用にもいいですよ

バラのケーキを焼いてみました。_a0097819_16124456.jpg



焼き上がりは、こんな感じ~♪ 本物のバラの大きさと変わらない。・。・

バラのケーキを焼いてみました。_a0097819_16195677.jpg


作り方は、と~っても簡単よ

*どのような型でもOKです

<材料>

卵白 3個分
粉砂糖 80g
小麦粉 40g
アーモンドパウダー 50g
バター 60g (少し色がつくまで火をとおして溶かす)
ラム酒 お好みで

<レシピ>
1 ボールに卵白を入れホイッパーで混ぜる
2 卵白に粉砂糖を少しづつ加えてさらに混ぜる
3 粉等をふるいいれさらに混ぜる
4 こがしバターを入れて混ぜ、好みでラム酒を加える
5 30分ほど生地を休ませる
6 180度で17分程度オーブンで焼く

バラのケーキを焼いてみました。_a0097819_16304538.jpg

by sweets-flower | 2007-03-30 16:33 | SWEETS
<< 具だくさんクラムチャウダー 心地良くお掃除~♪ >>